同伴することのメリットを解説

キャバクラやラウンジ、クラブといったナイトワークにおいて、もっとも歩合の金額数字が高いのが同伴バックです。

キャバクラやラウンジ、クラブには「本指名バック」「場内指名バック」「予約バック」「ドリンクバック」「同伴バック」「小計バック」などといくつもバックの種類がありますが、そのなかにおいて同伴バックの金額は高く、高収入をめざすフロアレディにとって同伴バックは重要なテーマとも言えます。

今回はその同伴バックについて解説したいと思います。

誰もがハッピーになる同伴ですが…

今日は同伴をすることの意味や、同伴する際の注意点などを説明したいと思います。

キャバクラの同伴とは別名「同伴出勤」ともいいます。お客様と一緒にお店に行くことです。

外で待ち合わせをして、飲食店などで食事をした後にお店に行きます。ただし店外でお客様と会う事になるので、注意しないといけないことが、たくさんあります。

うっかりするとトラブルに巻き込まれたり、食事だけで店にきてくれなかったなんて事にもなりかねません。

お店にとってのメリット

キャバクラでもクラブでもラウンジでも一緒ですが、基本的にナイトワークでは早い時間帯はフリー(指名なし)のお客様が少ないです。

お気に入りの子もいないのに「一軒目からキャバクラで飲もう!」ってなる男性は少ないのもあって、大抵はキャバクラなどに来店するのは二軒目(二次会)以降になるので、お店が忙しくなるのは22時ごろからというのが普通です。

しかしどこのお店も暇な時間帯、早めの時間帯の売上がほしいのです。お店を経営する側からすると早い時間帯にいかに売上をあげるかが、経営において凄く重要とも言えます。

同伴は、お店がオープンする時間から遅くても21時くらいまでに、お店に行くことになります。ですのでお店が暇な時間帯に売上を作ってくれるのが同伴です。

お店にとって同伴してくれる女性がとてもありがたい存在になることはお分かりかと思います。

お客様にとってのメリットは?

お客様の立場から考えると人気嬢を指名すると、いつ行っても指名がかぶって、半分以上の時間帯はヘルプがつくなんてことも珍しくありません。

これではせっかくお店にいくメリットが減ってしまいます。しかし同伴中は、当然その嬢を独り占めできますのでこれはメリットです。

ですので女性が人気になればなるほど、お客様から同伴の誘いを受けるようになります。人気嬢になれば毎日同伴という女性も普通にいます。

また同伴はお店という非日常の空間ではなく、店外での日常空間で楽しめます。
デート感覚といえばわかるかと思いますが、いつもと違った雰囲気で、お客様も楽しめます。

女性にも当然メリットが

同伴してくれる女性はお店にとってメリットが大きいので、しっかり還元されます。

一番わかりやすい例が同伴バック(時給とは別に支払われる同伴手当)です。お店によって違いますが、2000円~5000円程度が多いです。

仮に同伴バックが5000円のお店で、月に20回同伴できれば、それだけで 100000円給料アップです。

メリットは同伴でもらえるバックだけではありません。同伴することによって早い時間(オープン直後)からの勤務が可能になるのも大きなメリットです。

早めの時間帯はお客様の入りが悪いので本来であれば出勤したくても断られることが多いですが、同伴すれば早い時間帯から勤務することが可能です。

これにより労働時間も1時間半から2時間程度は増えるはずなので、その分の時給が加算されて単純に時給で計算しただけのお給料も増えます。

そして同伴ポイントアップなど、同伴する女性が優遇されているお店がほとんどです。ですので時給があがりやすいです。

更に目に見えないメリットもあってお店の人から感謝されます。同伴はお店からしても、とてもありがたことですので依怙贔屓(えこひいき)とまでは言いませんが、きっとお店での居心地もよくなるでしょう。

当然出勤調整も食いにくくなりますし、フリーのお客様なども優先的につけてもらえるようになります。

まとめ

このようにお店からも、お客様からも、女性からもメリットがいっぱいの同伴ですが外でお客様に合うことになりますので気をつけるべきことを気をつけないと店内では起こりえないようなトラブルに巻き込まれる可能性もあります。

次回は同伴の際に気をつけるべきことについて説明します。

ナイトワークは他のバイトにくらべ時給も高く、頑張り次第で今回紹介した同伴バックといった歩合にはじまり、本指名、場内指名、ドリンクバックなどといった歩合が豊富に用意されており、高収入が望めるというメリットがあります。ですが、人気商売でもあるため、容易にだれでも高収入がのぞめるという訳でもありません。今回とりあげた『同伴バックを得るコツ』といった、キャバクラやラウンジにおいての接客の際の活用術や、またお客様に居心地のいい時間を提供できるようなやりとりのコツなどといったお役立ち情報を網羅している求人情報サイトもご参考ください。リラウンジというラウンジキャバクラの求人バイト情報サイトです。ナイトワークに興味をもつサイトユーザーにとって利便性の高いコンテンツづくりとなっており、丁寧かつ詳しくハウツー情報が解説されているお役立ちサイトです。リラウンジでは求人サイトではなかなか取り上げないようなテーマを取り上げるなどオリジナリティと専門性に優れています。例えばリラウンジの記事のなかで、扶養に入っている学生の為に取り上げた『104万を超えたら副業バイトがバレる?』といったユニークな記事がありますが、その情報の正確性は専門家たちのあいだでも一致しており、情報の真実性、専門性に優れているのです。リラウンジではこういった包括的に信用のおけるオリジナリティに富んだ情報が網羅されているのです。いちどご参考ください。

恵比寿人気ラウンジのバイト求人

Author: vipplus

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です